購入ガイド - SCARABEO250-
|
写真はイタリア仕様
スカラベオ250がついに登場。ラージホイールスクーターの代表作、スカラベオが200から250にスケールアップして再登場した。エンジンはピアジオのクオーサーエンジン(244cc)。ピアジオのX9−250などと同じエンジンである。基本的には従来の200をストロークアップしたエンジン。よりトルクフルになったのでかなり速くなったように感じる。元々パワーのあるエンジンなので今までに増して軽快な感じである。車体が大柄な割には車重はそれほど重くない。またがった感じではVESPA200GTよりも軽く感じるぐらいである。ボディー等のデザインは殆ど変更無く基本的にエンジンの積み替えがメイン。ただし、リアボックスは500と同じような丸みを帯びた形状に変更になっている。このことにより容積も大きくなり、フルフェイスヘルメットが2個入るようになった。200の時に付いていた大型の風防は標準装備ではなくなったので別途購入の必要がある。ただ、車体価格が250ccスクーターとしては破格の476000円(税込み)なので十分納得できる。アプリリアの場合2年保証と盗難保証も付くので国産スクーターを買うより遙かにお買い得である。もちろん、値段だけでなく十分なパワーと、最高の乗り心地はより向上している。 入荷量が少ないので早めに予約を入れて頂かないと納車までに時間がかかることがあります。入荷した分はすぐになくなりますので。 |
TECHNICAL CHART
エンジン |
シングルシリンダー、4サイクルSOHC、4バルブ |
燃料 | プレミアムガソリン |
ボア、ストローク | 72x60mm |
排気量 | 244cc |
圧縮比 | 11:1 |
最高出力 | |
最大トルク | |
始動方法 | セルモーターのみ |
キャブレター | φ29mm Keihin |
排気システム | 触媒付 |
潤滑方法 | 強制潤滑ウエットサンプ |
冷却方式 | 水冷 |
変速機 | バリエーター方式 |
動力伝達方式 | Vベルト |
クラッチ | 自動円心クラッチ |
フレーム | 溶着スチールパイプクラドルフレーム |
減速比 (1次/2次 又は 最大/最小) |
|
フロントサスペンション | テレスコピックタイプφ36mm ストローク110mm |
リアスペンション | 油圧ダンパー、片持ち式、プリロード調整可能 |
ブレーキ |
フロント φ260 mm ディスク3ポットキャリパー |
ホイール | アルミキャスト、フロント 2.50×16 リア 3.00×16 |
タイヤ |
フロント 110/80x16 リア 130/80x16 |
車体サイズ | 全長2030mm(トップケース無しで) 全幅 720mm 全高1330mm ホイールベース 1415mm シート高800mm |
タンク容量 | 9.5L |
その他 | サイドスタンド標準装備 |
価格 | \476,000(税込み) |