トップに戻る

購入ガイド - SR50 purejet-

APRILIA SR50


ピュアジェットエンジンを搭載したSR50。2ストロークエンジンの弱点である燃費の悪さと排気ガスの問題を克服するために開発された直噴エンジン。それによりヨーロッパの排ガス規制をクリアし、燃費も40km/L以上を記録する。シリンダーヘッドから特徴的な音がするが、それ以外は普通の2ストエンジンと使い勝手は全く変わらない。イタリア車らしく大柄な車体は最初の加速感は少し鈍いがいったん走り出すと十分なパワーで安定感は抜群。フロント周りのデザインはRSVそのままといった感じでいかにも速そうな感じ。足回りもしっかりしているので大柄な人が乗っても大丈夫だ。ただ、シートは高めなので小柄な人には向かないかもしれない。

sr50_01_s.jpg
sr50_02_s.jpg
sr50_03_s.jpg
sr50_04_s.jpg
sr50_05_s.jpg
sr50_06_s.jpg
sr50_07_s.jpg
sr50_08_s.jpg
sr50_09_s.jpg
sr50_10_s.jpg
sr50_11_s.jpg
sr50_12_s.jpg
sr50_13_s.jpg
sr50_14_s.jpg
sr50_15_s.jpg
sr50_16_s.jpg
sr50_17_s.jpg
sr50_18_s.jpg
sr50_19_s.jpg
sr50_20_s.jpg
sr50_21_s.jpg
sr50_22_s.jpg
sr50_23_s.jpg
sr50_24_s.jpg
sr50_25_s.jpg
sr50_26_s.jpg
sr50_27_s.jpg
sr50_28_s.jpg
sr50_29_s.jpg
sr50_30_s.jpg
sr50_31_s.jpg
sr50_32_s.jpg
sr50_33_s.jpg
sr50_34_s.jpg
sr50_35_s.jpg
sr50_36_s.jpg
sr50_37_s.jpg
sr50_38_s.jpg
sr50_39_s.jpg
sr50_40_s.jpg

イタリア版カタログ 3.42MB

走行ビデオ 5.07MB

TECHNICAL CHART

エンジン
2ストローク・水冷水平単気筒、電子制御インジェクション
ボア×ストローク 40×39.3 mm
排気量 49 cc
圧縮比 11.5:1
エアー・オイル混合吸気 リードバルブ
燃料供給 電子制御 (燃焼チャンバーへ直噴、吸気補助)
インジェクタータイプ EFI (ロー・フロー・インジェクター)
直噴システム 外部開放、SMD8ミクロンミディアムスプレー
圧縮燃料調節器 2.5 barに維持される圧力差
スロットルボディ φ18o・統合スロットルボディポジションセンサー付きスロットルボディ
エアーコンプレッサー
クランクシャフト駆動エアーコンプレッサー
フューエルポンプ 6.5−8bar、低電圧吸着付き・高圧縮ポンプ、<0.5A
電子制御装置 8 Hz クロックスピード、22ピン
イグニッション 高出力電気誘導イグニッション
スターター 電気式
ジェネレーター フライホイール高圧磁石発電、165W−12V
潤滑方式 オイルポンプ付オイルインジェクション
オイルタンク容量 1.2 L、(リザーブ0.2 L)
ギアボックス 自動無断変速
クラッチ 自動乾式遠心クラッチ
プライマリードライブ Vベルト
ファイナルドライブ ギア
フレーム スティール管製・高剛性分割シングル・クレードルフレーム
フロントサスペンション 油圧フォーク、ホイールトラベル90mm
リアサスペンション エンジンユニット・スイングアーム、ホイールトラベル70mm
ブレーキ  
フロント: 対向32mmツイン・ピストン・レーシングキャリパー
φ190mm・ステンレススティールディスク
リア: φ190mm・ステンレススティールディスク
対向30mm・ツイン・ピストン・レーシングキャリパー
ホイール ファイブスポーク、軽量合金、3.50×13”
タイヤ チューブレス、130/60×13”
全長: 1,860mm
全幅: 705mm
全高: 1,120mm
シート高: 820mm
ホイールベース: 1,290mm
ガソリンタンク容量 7L
メーカー希望小売価格
(税込み)
¥298,000(税込み) SBK \308,000(税込み)

[購入ガイド トップページへ戻る]