購入ガイド - LIBERTY 150- |
イタリアではスクーターの主流であるラージホイールスクーター。イタリアではホンダのエクスプレスカブの流行以来大きなタイヤのスクーターが中心となってきた。イタリアのメーカーとしてはアプリリアのスカラベオが先行したがピアジオ社もFreeに始まりLibertyとラージホイールスクーターのラインアップを増やしてきた。日本ではリバティー125が先に輸入されていたがヨーロッパでの規制の変更に伴って150ccが主流となり今回、ET4−150と共に輸入が開始された。基本的にエンジン周りなどはET4−150と共通である。ボディーサイズなどはリバティ125と同じである。基本的には125のボアアップ版であるがET4−150同様、クランクケース周りにも変更がある。 あとなんといっても価格が安いのが魅力だ。このクラスでは国産スクーターをあわせても最安値ではないだろうか。もちろん安いからといって品質が悪いわけではないのがうれしい。他のイタリア製ラージホイールスクーターと比べても高級感は数段上である。乗り心地は大きなタイヤのおかげですごく安定しているしエンジンはトルクフルでシティユースには最適である。女性が乗っても非常に絵になるスクーターである。 日本ではまだまだ馴染みのないラージホイールスクーターであるが乗り心地や走破性の点で優れているので今後が楽しみである。 |
[仕様]
LIBERTY 150LE
|
|
型式名 | ZAPM22 |
エンジン | 4サイクルSOHC、キャブレター仕様 ボアー62.6mm、ストローク48.6mm、148.58cc |
始動方法 | セルモーター、キックスターター併用 |
潤滑方式 | オイルポンプ(ウエットサンプ) |
トランスミッション | オートマチックCVTシステム 1/21.23-1/6.36レシオ |
フレーム | スチールモノコック |
イグニッション | CDIイグニッションシステム |
バッテリー | 12V9A |
タイヤ/ホイール | フロント、80/80-16"、リア、110/80-14" |
ブレーキ | 前輪直径220mm油圧ディスク 後輪直径140mmドラム |
全長/全巾/全高 | 1.885mm/670mm/1.100mm |
ホイールベース | 1.315mm |
シート高 | |
タンク容量 | ガソリン7L |
ストレージサイズ | |
重量(ドライ) | 99kg |
加速性能 | |
最高速度 | 98km/h |
価格 | \309,750(税込み) |