購入ガイド - GTS300ie-
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GTS250ieがスケールアップ。エンジンをボア、ストロークともに3mm拡大した。これでクオ-サーエンジンは本当の限界だろう。ヨーロッパでは他社が300ccのスクーターをリリースしてくるのに対抗してピアジオも300を出さざるを得なかったと思われる。ただし、すでに限界近くまで来ていたクオ-サーエンジンなので、250ieからの排気量アップは34ccで300と言うには少し小さい278cc。最高出力よりトルクを重視したエンジンのようである。トルクはやく10%アップしているしその最大トルクの発生回転数も250の6500pmから1500rpmも低い5000rpmになっている。2人乗りの時などはかなり差が出るのではないかと思う。 スタイルの方はよりクラッシックなデザインに変更されている。シートは上部にパイピングのある物に変更されているし、メーターもGT200のようなアナログタイプに変わっている。フロントのスモールライトは無くなり、車体右サイドにはビンテージシリーズのようなスリットが設けられた。リアキャリアは標準装備ではなくなったが、これもクラッシックといえばクラッシックよりのデザインと言うことだろう。 日本では250を超えると車検があるのでこれぐらいの排気量アップはあまりメリットがないが、このボディーに積める最大排気量エンジンであるという意味はある。今後これ以上大きなエンジンのベスパが登場することがあってもこのボディーにはマスターエンジンは絶対に搭載できないであろうから、大幅にサイズが拡大されたボディーになってしまうだろう。そういうことでこのボディーであることに大変な意味がある。バイクも初回車検が3年になったので車検というデメリットは今はあまり無いのかもしれない。 |
成川商会カタログ(1.23MB)
ピアジオカタログ(658KB)
ピアジオイメージビデオ(997KB)
VESPA GTS300ie Super 仕様 | |
製造者 | PIAGGIO C S.p.A |
車名 | PIAGGIO |
通称 | VESPA GTS300ie Super |
型式名 | ZAPM45200 |
エンジン | ピアジオクオーサーエンジン SOHC、4ストローク4バルブ、液冷単気筒 ボアー75.0mm、ストローク63.0mm、278.0cc エレクトロニック インジェクシヨン |
インジェクシヨン | ポートインジェクテッド ALFA/N タイプ |
イグニッション | CDI イグニッションシステム |
パワー | 出力、15.8Kw(22bhp)/7,500rpm トルク、22.3Nm/5,000rpm |
トランスミッション | オートマチックCVTシステム |
フレーム | スチール モノコック |
サスペンション | フロント、シングルアーム、ショックアブソーバー リア、ツイン ショックアブソーバー4段階調節可 |
ブレーキ | フロント、シングルディスクΦ220mm、2ピストン リア、シングルディスクΦ220mm、対向ピストン |
ホイール | アルミニュームダイキャスト、12"x 3,00" |
タイヤ | フロント、チューブレス120/70-12" 51P リア、チューブレス130/70-12" 62P |
インスツルメント | アナログ計器、スピードメーター、トリップメーター、燃料計、水温計、 デジタル計器、時計、インジェクシヨンコントロール LED、 |
全長/巾 | 1,930mm/755mm |
ホイールベース | 1,370mm |
シート高 | 790mm |
タンク容量 | 9.0L |
ストレージサイズ | ジェットヘルメット2ヶ収納可 その他フロントにコンパートメント有り |
重量(ドライ) | 148kg |
最高速度 | 125km |
エミッシヨン | Euro3 |
価格 | 735,000円(税込) |