購入ガイド |
---PX200FL--- |
PX200FLのエンジン音 28.8 Real Audio(22KB) |
ベスパの中で最大排気量車。 最高速約110km/h ビンテージと比べると新しいかもしれないが、Pシリーズとしてはすでに20年の歴史がある。 ヘッドライトシェルやノーズなどの外観上で変わったところもあるが、基本的なボーディーはほとんど変わっていない。 しかし、内容的にはかなりの変更点がありPとPXとは全く別物といってもよい。Pの欠点をできる限り改良したのがPXといえるのではないだろうか。特にFLになってディスクブレーキが装備され制動の点でもより安心できるスクーターになった。 PXの改良は現在でも続いているので3年前の車体と現在の車体でも結構違う点がある。その部分を後から交換しようとするとかなりの出費になるので、PXを買う場合はなるべく新しいものにした方がよい。FLになってからでもチェンジワイヤーの変更など改良点は目に見えないところで結構あるものだ。 パワー的には全く問題はない。2サイクルエンジンの割に低速トルクがあるので町乗りでも非常に乗りやすい。クラッチやチェンジもビンテージシリーズに比べると格段に軽くて扱いやすい。特にクラッチはベスパシリーズの中で一番軽いのではないだろうか。エンジンの耐久性も折り紙付き5万キロやそこらではへたれることはない。 セルスタート、燃料計、分離給油など装備の点でも十分だ。何の気兼ねもなく乗れるスクーターだ。 高速道路も乗れて、ET3より10000円安いこのお値段。ベスパの中で一番のお買い得車だ。 |
型式名 | VSX1T |
最高速度 | 110km/h |
エンジン | 197.97cc ボアー66.5mm ストローク57mm 2サイクルロータリーバルブ3ジェットポート |
始動方式 | セルモーター キックスターター付 |
点火方式 | CDI無接点式フライホイールマグネット12V/80W |
始動用バッテリー | 12V/9A |
潤滑方式 | 自動混合 |
燃料消費 | 34km/l(CUNA) |
タンク容量 | 8l |
ギヤボックス | 4スピード グリップコントロール |
タイヤサイズ | 3.50x10" |
全長/全幅/全高 | 1,760mm/700mm/1,110mm |
ホイールベース | 1,235mm |
重量 | 105kg |
価格 | \414,750(税込み) |