ベスパ Q & A |
ベスパにはどんなオイルを使ったら良いのでしょうか。 | |
基本的に2ストロークの混合用オイルで、レース用でないものが良いでしょう。国産のスクーター用オイルはほとんどが分離給油用のオイルですし、混合用というとレース用のものが多いのでどこでも売っているというわけにはいかないかもしれません。レース用オイルの場合直接エンジンが壊れるというのはほとんどないですが、マフラーが詰まりやすい傾向にあります。ガソリンスタンドのオイルも一部のものを除いてマフラーが詰まりやすい傾向にありますので注意が必要です。ベスパを扱っているお店であれば必ずオイルは置いてあるはずです。 PXの場合は必ず分離給油用のオイルを使ってください。混合用を使うとオイルの流れが悪くなりかえって焼き付く危険があります。 当店ではクエーカーステートというメーカーのオイルをお勧めしています。 | |
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エンジンオイルは何時入れたらいいのでしょうか。 | |
これはいろんな意見がありますが、基本的にはガソリンを入れてからオイルを入れるという順番で問題無いです。オイルをあとから入れると混ざらないのではないかと思われがちですが結構入れた瞬間に拡散しますし、クランクケース内部には余分なオイルが溜っているものです。 反対にオイルを先にいれた場合、ガソリンの量がほとんど無い時にオイルを先に入れると,オイルだけ流れてキャブレターのスロージェットが詰まりエンジンがかからなくなる場合があります。スタンドでガソリンを入れたらエンジンがかからなくなったというのはこんな場合も多いのです。 当店のお客さんでオイルを後から入れたために壊れたという人は一人もいません。 | |
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ミッションオイルはどんなものを使えば良いの?また。どれぐらいで交換すれば良いのでしょう。 | |
マニュアルミッション車種の場合シングルグレードの30番か40番。チャオで85w−90が良いでしょう。ベスパのミッションオイルは銘柄についてはそれほどこだわらなくても良いでしょう。ただ、量は絶対に入れすぎないようにしてください。マニュアルミッションの車に関してはミッションオイルに自動車用を使ってはいけません。たまにビンテージなどのミッションオイルに自動車用のデファレンシャルオイルを使う人がいますが、ギアには良くても湿式クラッチには良いとは言えません。 ビンテージとPXは3000kmごと位の交換で良いでしょう。チャオは基本的に交換は必要ないです。 | |
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オイルは混ぜるといけないと聞いたのですが。最初から使っていたオイルをずっと使い続けないといけないのでしょうか。 | |
オイルを混ぜるなというのは良く言われていることですが、2ストローク用のオイルの場合は問題無いです。現在確認されているのは4ストローク用のエンジンオイルに使われる添加剤の一部に混ぜると化学変化するものがありますが2スト用ではその添加剤は入っていません。また、鉱物系と合成系のオイルに関しても両者はそもそも混ざりあいません。 わざわざオイルを混ぜて使う必要はないでしょうが(中には最初から混ぜるのを前提としているオイルもあるが)、使用しているオイルを途中で換えても何ら問題はありません。 | |
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オイルを入れなかったらどうなるの? | |
混合用オイルはエンジン内部の潤滑剤です。オイルを入れないままエンジンを回すと、焼き付きといってピストンとシリンダーが壊れてしまいます。よくあるのが、ガソリンスタンドにガソリンをいれに行ったのだがオイルを持って行くのを忘れ、家までくらいならオイルなしでも大丈夫だろうと思って帰る途中に焼き付いたというものです。オイルなしでは数100mでも走ってはいけません。そのような場合はスタンドのオイルでも良いからとにかく入れましょう。 | |
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ガソリンスタンドのオイルは使ったらいけないと聞いたのですが。 | |
全くだめということはないです。ガソリンスタンドのオイルでも良いものはあるようですが、一般に売られているスタンドのオイルはベスパの場合マフラーを詰まらせやすくします。オイルによっては数100kmでマフラーが詰まることもあります。特に。チャオや50sなどの小排気量車がやばいです。ただし、一度入れたぐらいでは大丈夫ですので、緊急用には使っても良いでしょう。 | |
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チャオを買ったのですが混合給油なのにメジャーカップが付いていませんでした。みんなはどうしているのでしょう。 | |
50sには標準でオイルのメジャーカップが付いていますがチャオにはなぜか付いていません。サービスで付けてくれるショップもありますが、そうでない場合は別に買わなければなりません。純正品を買うのも一つの手ですし、ホームセンターにいけば小さなメジャーカップが数百円で売ってます。その場合1Lにつき20ccの計算になりますので50ccのメジャーカップぐらいが使いやすいでしょう。 当店ではメジャーカップ付きのオイルをお付けいたしておりますのでそのままお使い頂けます。 |
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ベスパはプレミアムガソリンを入れなければいけないのですか。 | |
基本的にビンテージ、チャオ、PXはレギュラーガソリンでも問題ないですがガソリンのメーカーによっては若干オクタン価の低い物があるようですのでプレミアムガソリンを使った方が調子は良いでしょう。ET4、ET2など最近のピアジオ車は必ずプレミアムガソリンになります。 ただし、レギュラーガソリン仕様の車種でもボアアップ、点火タイミング変更等の改造を行った車種に関してはプレミアムガソリンを使わないといけません。。 |
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ガソリンスタンドによって品質に差はあるのでしょうか。 | |
ガソリンはどこで買っても同じと思われている人が多いですが。実はスタンド(メーカー)によってかなりばらつきがあります。添加剤の違いというのもありますが、オクタン価自体もスタンドによって違います。 エンジンの調子が悪いというので修理に入ってきたベスパで、いろいろやっても直らず結局ガソリンを入れ替えたらすぐ直ったという例もあります。(ガソリンはスタンドで入れたところだった) | |
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ベスパの燃費はどれぐらいですか? | |
カタログ上のデータはあくまで最高の条件の場合ですので、実際に使用した場合はチャオ:50km/l、50s:30km/l、100:30km/l,ET3:28km/l、PX:23km/l、ET4:35km/lといったところです。もちろん乗り方次第ではかなり変わりますのであくまで参考値ということで。 | |
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予備タンクって何処についているのですか。 | |
予備タンク(リザーブタンク)とは言いますが、実際にタンクがもう一つ別にあるわけではありません。これはコックのほうに仕掛けがあり、オンの場合はタンク底より少し上のところまで取り入れ口が伸びています。ですからガソリンが残っていてもそこまでくると一旦ガス欠になります。コックを予備タンクに切り替えると今度はタンクの一番底からガソリンを取り入れるので残りのガソリンが使えるというわけです。だから、予備タンクの位置にしたままですと全く空っぽになるまで分かりません。スタンドでガソリンを入れたあとは必ずコックをオンの位置に戻しておきましょう。 | |
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