ベスパ Q & A |
ベスパが欲しいのですが、近所に専門店がありません。通販で買ったほうが良いのでしょうか。 |
できることならベスパを通販で買うのはやめたほうが良いですが、どうしても近所に良いお店が無い場合は完璧に整備されたベスパを通販で買ったほうが近所の無知なお店で買うよりも良い場合があります。この場合も完璧に整備されているというのは絶対条件ですので購入の前にそのところを良く確認したほうが良いでしょう。それと、通販の場合であっても購入時には直接そのショップまで行って契約するのが賢明です。上記の条件が満たされない場合は近所で良心的なお店を探しましょう。 |
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新車と中古車、どちらを買ったほうが良いのでしょうか。 |
一概には言えないのですが、中古車の場合リスクがあるのは覚悟しなければなりません。いくら新車同様であっても故障したときの保証は新車のようにはいきません。はっきり言って故障した場合部品は安くないですから下手すると結局新車より高くなってしまったと言うことにもなりかねません。特にベスパ初心者の場合中古車の善し悪しを見分ける目がありませんのでそれが値段相応の車体なのかということが分かりません。 できるものなら少々無理してでも納車整備の行き届いた新車を信頼のおける店で買うのが最終的には安くつくと思います。どうしても中古という場合でも、まずショップを選んで気長に待つというのが賢い買い方です。 |
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友達がベスパを安く譲ってくれるといいます。どんなところに注意したら良いでしょうか。 |
そもそも、その友達がなぜベスパを手放すのかが問題です。もっと大きなベスパに乗り換えるとかでしたら問題ないのですが、そのベスパが調子悪いので手に負えなくなって譲りたいと言うのであれば後々困ったことになります。 個人売買の場合はそれこそ保証は一切ありませんので、特にあまり程度がよそさそうでない車体の場合はある程度修理費を予め予算のうちに入れておくべきでしょう。また過去の修理歴も聞いておくと後々役に立ちます。 |
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旧車が欲しいのですが通販で買っても大丈夫? |
旧車の場合いくらレストア済みといっても後々定期的なメンテナンスは絶対に必要です。自分ですべてやる自身があるのなら別ですがそうでないのなら通販で買うのは問題外です。必ず近くでメンテナンスをしてくれるところを確保してから購入したほうが良いでしょう。また、写真だけで程度を判断するのも後々トラブルのもとになるので旅費をかけてでも現物を確認するべきです。 簡単に旧車を通販してしまうショップほど責任感が無い傾向にありますので注意が必要です。ほんとに旧車のことが分かっていたら通販など出来ないと思うのですが。 |
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チャオが欲しいのでが、家の周りには急な坂が多いのです。登るでしょうか? |
チャオはパワー的にそれほどあるほうではないですがエンジンの粘りはあります。バリーエーター(自動変速機)は付いていないので発進時はちょっとパワーが無いですが走り出せば十分なトルクはありますから、大概の坂道は登ります。坂道発進時はペダルアシストしてやれば問題無いですし、思い切って勢いを付けて登れば結構スピードにのれます。ちなみに箱根の坂も問題無く登りました。 |
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ベスパには値引きが無いと聞いたのですが本当ですか? |
これはショップによってまちまちです。ただ、徹底的な納車整備をしていくと値引はできないのが現状です。ただし、値引きしていないからといってそこがちゃんとした納車整備をしているとは限らないので値段だけで決めずに値段と内容を良く考えて購入するショップを選べば良いでしょう。一つ言えることは数万円ぐらいの値引きであればちょっとしたトラブルがあればすぐに帳消しになるということです。 実際、納車整備をされていないお店で買われたベスパが納車整備のために当店に入ってくることがよくありますが、当店の納車整備と同じ内容を一からやれば値引き分など吹っ飛ぶどころかかなりマイナスになります。 |
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100かET3かで迷っています。どちらがいいのでしょうか。 |
使う方の用途と目的によります。乗りやすさを求めるなら3速ミッションの100でしょうし、少しでもパワーを求めるのならET3になるでしょう。街乗りでしたら100でも十分なパワーが、二人乗りで山坂道を軽快に走りたいとなればET3の方がやはり向いています。あとは予算との兼ね合いでしょうか。 |
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チャオをかうときの注意点は? |
チャオはベスパに比べれば納車整備をそれほど必要としませんが最低でもスポークの張り具合のチェックとベルトのチェックをきちんとやってくれるぐらいの店で買ったほうが良いでしょう。あと、スロットルもたまに戻らないものがありますので必ず戻るようにしてくれているかチェックしてください。 |
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ベスパはどうして高いのですか。 |
日本で発売されているベスパのうちでビンテージシリーズは言ってみれば特注品です。一度生産中止になったものを無理矢理作ってもらっているのです。ですから年間生産量も多くないですし手間もかかっています。割高になるのも仕方ありません。また、ベスパは国産車と違ってスチールのモノコックボディーです。構造と材質が全く違います。多分、ベスパを日本で作ったらもっと高くなるのではないでしょうか。 また、高いと思われているベスパですが排気量が大きくなるほど割安になります。PX200などは国産車と比べても安いのではないでしょうか。それに長い目で見れば耐久性のない国産車よりも安くなります。 |
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PX200はどうしてET3より安いの? |
ビンテージシリーズが特注車なのに対してPXはイタリアでの現行車です。当然生産量も多いですから安くなります。決して在庫処分ではありません。ちなみにPXの98年式はディスクブレーキになる予定ですが値段は据え置きになりそうです。 ちなみにイタリアではPXは46万円ぐらいしています。 |
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ベスパって壊れやすいのですか。 |
ベスパは壊れやすいという風評がありますが、ちゃんと整備されたベスパに関してはそんなことはありません。むしろ国産車より丈夫です。 特にビンテージシリーズの場合日本向けだけの生産ということもあり結構いい加減に組んであります。それをそのまま納車したなら確かに壊れるでしょう。しかし、きちんと納車整備をした場合にはそれほど問題にはなりません。構造はシンプルですし材質自体は良いものを使っています。イタリア車はこんなもんですよというのは、納車整備をやらない業者の言い訳です。 当店ではシリンダーまで外して納車整備をしていますので安心して乗っていただけると思います。 |
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PXは女の子でも乗れますか。 |
PXはビンテージシリーズに比べてかなり車体は大きいですが、クラッチやチェンジなどの操作系はかえって軽いのです。特にクラッチなどはベスパの中で一番軽いとも言えます。またセルスターターも装備していますのでエンジンをかけるのもらくちんです。オイルをいちいち混ぜる必要もありません。免許があって身長もそこそこあるのならむしろ女の子にお勧めします。 |
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やっぱり有名なお店で買った方がいいのでしょうか。 |
必ずしも有名なお店が良いとは限りません。有名でなくても良いお店はあります。実際にそのお店に行ってそのお店の人と喋ってみれば良いか悪いかは分かると思います。また、値段だけで決めるのではなく必ず内容に見合っているかを判断することです。また、人間同士の付き合いになりますから、相性というものもありますので電話とかだけで決めずに直接何軒かのお店を自分の足でまわって決めることが失敗しないコツではないでしょうか。 |
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モトリーノデルベントの親父は怖いと聞いたのですが。 |
常識のない人にとっては怖い人になります。普通の人にとっては全く怖くないと思います。最近はあまりにも常識はずれの人が増えました。常識はずれとは、例えば晩のうちに店の前にベスパを止めて置いて鍵をかけたまま次の日の夕方になるまで何の連絡もしてこないような人のことです。知ってるお客さんならともかく全く知らない人のベスパが鍵をかけたまま止めてあったらどうしようもありません。この様な場合は小言の一つもいいたくなるというのが普通でしょう。 |
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