購入ガイド - SPORTCITY200-
|
アプリリアの新しいラージホイールスクーター。一見ラージホイールには見えないが15インチタイヤをはくスクーター。若干小さめのボディーには200ccエンジンがベストフィットである。エンジンはジレラランナー200やベスパGT200などと共通のリーダーエンジンで耐久性信頼性ともに申し分ない。名前のごとく町中を軽快に走るためのスクーターであり、取り回しも楽である。現在のアプリリアのスクーターのなかで唯一フラットなステップをもつ。ラージホイールスクーターはメットインスペースが無いのが常であるがスポーツシティーは小さいながらもメットインスペースをシート下に確保している。国産の大きすぎるスクーターに辟易している人にはもってこいのスクーターといえるだろう。2006年より価格変更とともにトップケース付きになる。 |
TECHNICAL CHART
エンジン |
シングルシリンダー、4サイクルSOHC、4バルブ |
燃料 | プレミアムガソリン |
ボア、ストローク | 72x48.6mm |
排気量 | 198cc |
圧縮比 | 11.5:1 |
最高出力 | 13kw/8,750rpm |
最大トルク | 15Nm/7.750rpm |
始動方法 | セルモーターのみ |
キャブレター | φ29mm Keihin CVK30 or φ29mm Walbro WVF7 |
排気システム | 二次空気導入システム+触媒付 |
潤滑方法 | 強制潤滑ウエットサンプ |
冷却方式 | 水冷 |
変速機 | バリエーター方式 |
動力伝達方式 | Vベルト |
クラッチ | 自動円心クラッチ |
フレーム | 溶着スチールパイプクラドルフレーム |
減速比 (1次/2次 又は 最大/最小) |
1:22.36/1:7.88 |
フロントサスペンション | φ36mm テレスコピックフォーク |
リアスペンション | ダブルショックアブゾーバー |
ブレーキ |
フロント φ260mm ディスク2ポットキャリパー |
ホイール | アルミキャスト、フロント 2.75 x 15 リア 3.00×15 |
タイヤ |
フロント 120/70 X 15 56P リア 130/80 X 15 63P |
車体サイズ | 全長19650mm 全幅 730mm 全高1130mm ホイールベース 1360mm |
タンク容量 | 8.5L |
その他 | |
価格 | \449,000(税込み、送料込み)トップケース付き |