購入ガイド - ATLANTIC200-
|
アプリリアのツアラーモデルスクーター。ツアラーモデルといっても街乗りでも十分通用する。エンジンはスカラベオ同様ピアジオ製のリーダーエンジンなので信頼性は抜群であり走りも国産250のスクーターと比べて全く遜色は無い。大型のフロントボディーとスクリーンによって防風効果は抜群である。フロントマスクのデザインはピアジオのX9などと似ているところがあるが、リアのデザインは独創的で秀逸だ。左のブレーキレバーを握ると前後のブレーキが効くインテグラルブレーキを採用し、イージーライディングを可能にしている。全長はスカラベオとほぼ同等なのでその分ホールベースが長く乗り心地はよい。ただ、そのせいもあって最小旋回半径は大きめ。ぱっと見はあまり特徴が無いように見えがちだがブレーキや水平に付いているラジエターなど実はかなり個性的なスクーターである。国産スクーターには飽きたけどスカラベオにはまだ踏み切れないというユーザーにはピッタリのスクーターだ。 |
TECHNICAL CHART ()内125
エンジン |
シングルシリンダー、4サイクルSOHC、4バルブ |
燃料 | プレミアムガソリン |
ボア、ストローク | 72x48.6mm (57x48.6mm) |
排気量 | 198cc (124cc) |
圧縮比 | 11.5:1 (12:1) |
最高出力 | 13.5kw/9000rpm(10kw/9500rpm) |
最大トルク | 16.5Nm/6500rpm(11Nm/7250rpm) |
始動方法 | セルモーターのみ |
キャブレター | φ29mm Walbro WVF7 (φ29mm Walbro WVF7) Keihin CVK 30 |
排気システム | 触媒付 |
潤滑方法 | 強制潤滑ウエットサンプ |
冷却方式 | 水冷 |
変速機 | バリエーター方式 |
動力伝達方式 | Vベルト |
クラッチ | 自動円心クラッチ |
フレーム | 溶着スチールパイプクラドルフレーム |
減速比 (1次/2次 又は 最大/最小) |
1:29.256/1:8.777(1:20.608/1:7.212) |
フロントサスペンション | テレスコピックタイプφ35 mm |
リアスペンション | 油圧ダンパー、片持ち式、プリロード調整可能 |
ブレーキ |
フロント φ240 mm ディスク3ポットキャリパー |
ホイール | アルミキャスト、フロント 3.30×13 リア 3.5×13 |
タイヤ |
フロント 110/90-13 55P リア 130/70-13 63P |
車体サイズ | 全長2085mm 全幅 785mm 全高1370mm ホイールベース 1460mm |
タンク容量 | 9.5L |
その他 | サイドスタンド標準装備 |
価格 | \472,000(税込み) (\419,000) |