![]() |
購入ガイド - ATLANTIC200-
|
![]() |

|
アプリリアのツアラーモデルスクーター。ツアラーモデルといっても街乗りでも十分通用する。エンジンはスカラベオ同様ピアジオ製のリーダーエンジンなので信頼性は抜群であり走りも国産250のスクーターと比べて全く遜色は無い。大型のフロントボディーとスクリーンによって防風効果は抜群である。フロントマスクのデザインはピアジオのX9などと似ているところがあるが、リアのデザインは独創的で秀逸だ。左のブレーキレバーを握ると前後のブレーキが効くインテグラルブレーキを採用し、イージーライディングを可能にしている。全長はスカラベオとほぼ同等なのでその分ホールベースが長く乗り心地はよい。ただ、そのせいもあって最小旋回半径は大きめ。ぱっと見はあまり特徴が無いように見えがちだがブレーキや水平に付いているラジエターなど実はかなり個性的なスクーターである。国産スクーターには飽きたけどスカラベオにはまだ踏み切れないというユーザーにはピッタリのスクーターだ。 |
TECHNICAL CHART ()内125
|
エンジン |
シングルシリンダー、4サイクルSOHC、4バルブ |
| 燃料 | プレミアムガソリン |
| ボア、ストローク | 72x48.6mm (57x48.6mm) |
| 排気量 | 198cc (124cc) |
| 圧縮比 | 11.5:1 (12:1) |
| 最高出力 | 13.5kw/9000rpm(10kw/9500rpm) |
| 最大トルク | 16.5Nm/6500rpm(11Nm/7250rpm) |
| 始動方法 | セルモーターのみ |
| キャブレター | φ29mm Walbro WVF7 (φ29mm Walbro WVF7) Keihin CVK 30 |
| 排気システム | 触媒付 |
| 潤滑方法 | 強制潤滑ウエットサンプ |
| 冷却方式 | 水冷 |
| 変速機 | バリエーター方式 |
| 動力伝達方式 | Vベルト |
| クラッチ | 自動円心クラッチ |
| フレーム | 溶着スチールパイプクラドルフレーム |
| 減速比 (1次/2次 又は 最大/最小) |
1:29.256/1:8.777(1:20.608/1:7.212) |
| フロントサスペンション | テレスコピックタイプφ35 mm |
| リアスペンション | 油圧ダンパー、片持ち式、プリロード調整可能 |
| ブレーキ |
フロント φ240 mm ディスク3ポットキャリパー |
| ホイール | アルミキャスト、フロント 3.30×13 リア 3.5×13 |
|
タイヤ |
フロント 110/90-13 55P リア 130/70-13 63P |
| 車体サイズ | 全長2085mm 全幅 785mm 全高1370mm ホイールベース 1460mm |
| タンク容量 | 9.5L |
| その他 | サイドスタンド標準装備 |
| 価格 | \472,000(税込み) (\419,000) |