購入ガイド - ATLANTIC200-


アプリリアのツアラーモデルスクーター。ツアラーモデルといっても街乗りでも十分通用する。エンジンはスカラベオ同様ピアジオ製のリーダーエンジンなので信頼性は抜群であり走りも国産250のスクーターと比べて全く遜色は無い。大型のフロントボディーとスクリーンによって防風効果は抜群である。フロントマスクのデザインはピアジオのX9などと似ているところがあるが、リアのデザインは独創的で秀逸だ。左のブレーキレバーを握ると前後のブレーキが効くインテグラルブレーキを採用し、イージーライディングを可能にしている。全長はスカラベオとほぼ同等なのでその分ホールベースが長く乗り心地はよい。ただ、そのせいもあって最小旋回半径は大きめ。ぱっと見はあまり特徴が無いように見えがちだがブレーキや水平に付いているラジエターなど実はかなり個性的なスクーターである。国産スクーターには飽きたけどスカラベオにはまだ踏み切れないというユーザーにはピッタリのスクーターだ。


TECHNICAL CHART ()内125

エンジン

シングルシリンダー、4サイクルSOHC、4バルブ
燃料 プレミアムガソリン
ボア、ストローク 72x48.6mm (57x48.6mm)
排気量 198cc (124cc)
圧縮比 11.5:1 (12:1)
最高出力 13.5kw/9000rpm(10kw/9500rpm)
最大トルク 16.5Nm/6500rpm(11Nm/7250rpm)
始動方法 セルモーターのみ
キャブレター φ29mm Walbro WVF7 (φ29mm Walbro WVF7)
Keihin CVK 30
排気システム 触媒付
潤滑方法 強制潤滑ウエットサンプ
冷却方式 水冷
変速機 バリエーター方式
動力伝達方式 Vベルト
クラッチ 自動円心クラッチ
フレーム 溶着スチールパイプクラドルフレーム
減速比
(1次/2次 又は 最大/最小)
1:29.256/1:8.777(1:20.608/1:7.212)
フロントサスペンション テレスコピックタイプφ35 mm
リアスペンション 油圧ダンパー、片持ち式、プリロード調整可能
ブレーキ

フロント φ240 mm ディスク3ポットキャリパー
(インテグラルブレーキシステム)、
リア φ190 mm ディスク2ポットキャリパー

ホイール アルミキャスト、フロント 3.30×13 リア 3.5×13

タイヤ

フロント 110/90-13 55P リア 130/70-13 63P
車体サイズ 全長2085mm 全幅 785mm 全高1370mm ホイールベース 1460mm 
タンク容量 9.5L 
その他  サイドスタンド標準装備
価格 \472,000(税込み) (\419,000)

[購入ガイド トップページへ戻る]