購入ガイド - SR125 MOTARD-
|
アプリリアの新型125ccスクーター、SR125モタードです。なぜモタードなのかというとこれのベース車両がピアジオタイフーンで、タイフーンはオフロードスクーターと言うことになっているからロードタイヤを履いたSRはモタードと言うことになるようです。タイフーンとの違いはロードタイヤと言うだけでなくタイヤサイズも12インチから14インチと大幅アップしています。その分シート高も10mmアップしていますが足つき性はそれほど悪くありません。エンジンはリーダーの125ccエンジンですがキャブレター仕様になります。製造国は中国となっていますが私の見たところではイタリア製とクオリティーはほとんど変わらないように思えます。日本メーカーの125ccスクーターと価格面ではほとんど変わりませんし、2年保証もありますので気軽に乗っていただけると思います。タイヤが大きい分発進加速はLXなどと比べると少しだけ劣ると思いますが走り出せば十分パワフルに走ります(走行ビデオ参照)。 |
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|
エンジン | 空冷4ストローク単気筒SOHC-2バルブ |
ボア×ストローク | 57mm x 48.6mm |
排気量 | 124 cc |
最大出力 | 6.8 kW (9.3 CV) @ 8,500 rpm |
始動方式 | セルフ式 |
燃料供給方式 | キャブレター |
トランスミッション | 自動無段階変速 (CVT) |
クラッチ | 自動遠心クラッチ |
フレーム | シングルクレードル スチールチューブフレーム |
フロントサスペンション | 油圧式テレスコピックフォーク – ホイールトラベル: 86mm |
リアサスペンション | プリロード4段階アジャスタプル モノショックアブソーバー ホイールトラベル: 82mm. |
フロントブレーキ | 220mm シングルディスク 25.4 mm 2ピストンキャリパー |
リアブレーキ | 140 mm ドラム |
車両重量 | 122 kg |
フロントタイヤ | 120/70 - 14" チューブレス |
リアタイヤ | 120/70 - 14" チューブレス |
全長: | 1955 mm |
全幅: | 720 mm |
シート高: | 775 mm |
ホイールベース: | 1355 mm |
燃料タンク容量 | 7 リットル (リザーブ 約1.5 リットル) |
メーカー希望小売価格 (消費税込み) |
¥298,000 設定エクステリアカラー: ブラック、ホワイト、マットオレンジ |