西市子分北海道へ行く

1 2

2002/08/17
6日目

最東端

14:50

そのとき親分は

4日目はとおまわりに見送られ最東端をめざしました。最東端近くの道はとても寂しく、静まりかえってました。そしてやってきました納沙布岬!波がかなりあり荒々しいかんじです!

鈴木食堂

14:58

納沙布岬のすぐ近くにある鈴木食堂。ここではサンマ丼と鉄砲汁を食べました。サンマ丼はそのままサンマがのっててとてもうまくて、鉄砲汁は花さきガニが贅沢にはいって幸せになりました!

コーヒー

21:20

午後6時にホクレンで今日最後の給油をしました。ここのホクレンはライダーには無料でコーヒーのサービスがあります!ただしセルフですけど。今日はずっと曇っていてとても寒く暑いコーヒーでホット一息ちきました。

北海道限定

21:40

北海道限定の飲み物カルゲンです。見た目はビックルで味は表現できません。あと限定物で焼きそば弁当というのも食べました。これはけっこう美味しく、僕はUFOよりも好きです。まだまだ北海道限定があると思うので探してみます!

ライダーハウス初体験

22:39

これが噂に聞いたライダーハウスです。今日はもう暗くなってしまったし、御飯を作る元気もなくなったので釧路のライダーハウスに泊まります。プレハブ作りで中はただの10畳ぐらいの部屋。なにもなくおまけに男女相部屋、そのなかに今夜は10人寝ます!野郎どもは宴会で騒ぎまくりで(こんなん寝れるか〜!)と親分がいってました!

2002/08/18
7日目

最終日、朝

9:14

そのとき親分は

5日目、北海道最終日。外はあいにくの雨もよう、でも気分の悪くなるライダーハウスを早く出たかったのではやばや荷物をまとめ出発しました。途中セイコーマートで焼きそば弁当とオニギリを買い朝食にしました。

雨も上がる

9:30

釧路湿原は結局、雨も降っていたので通過するだけでした。道の駅阿寒丹頂の里に着いたころに雨も上がってました。でも売店はしまってました。

ひまわり

11:25

道の駅を出発してすぐにひまわり一面の畑がありかわいさのあまり写メールで撮ってしまいました。

熊おやじ
コーン食べ過ぎ!

11:38

阿寒湖から足寄に向かう道沿いでトウモロコシ屋さんを発見!熊おやじドライブインという名の屋台で店のうさん臭いおやじは焼いてるコーンを食べまくり、口の回りにコーンをつけている。味はうすい塩味でおいしく、値段も200円で安かった!

焼きとうもろこし

21:49

メールすぐにおくれなかったけど美咲が焼きとうもろこしをサービスでいただきました。北海道の人はやさしいです。

夕日に向かって

23:04

夕方6時過ぎ、札幌あたりで夕やけ空になりあまりの綺麗さに立ち止まり撮っちゃいました。その後すぐに夕日がみえてきてすごい綺麗な景色になりました!

フリッパー

23:20

札幌に着きさっそく晩めしを食べようってことになり、回転ずしのフリッパーという店に入りました。とにかくネタが新鮮でどれを食べてもうまい!とくに海老や蟹が甘くプリプリしてしかも安い!二人でかなり贅沢したから、いくらぐらいかかるかドキドキしていたがなんと2000円ちょっとほんまに北海道は海の幸がうまい!

天国

23:43

今日乗船するフェリーがもう港に到着してました。帰りは敦賀着の高速便なんで明日の午後8時30到着予定です。僕は2等なのですが、寝床を探していると係りの人に呼ばれて普段トラックの運ちゃんが泊まる所に案内されて、ここよかったらつかってください一人部屋をいただきました!今日は500キロ近く走ったので疲れていたので一人部屋は天国です!

2002/08/19
8日目

爆睡

19:49

そのとき親分は

昨日は風呂に入った後そのまま意識不明になり気がついたらもう昼前になってました。一人部屋だと、うるさい子供達がいないから快適に眠れました。そして昼間からタマゴミートグラタンというセイコーマートの濃い食事をとりました。

飛ばされる

1:57

フェリーでは新聞などを読み、風呂に入りそうこうしてるうちに定刻の午後8時30分敦賀港に着きました!さすが高速船あっという間に着いてしまいました。敦賀の天気は少し雨が降っていて風がかなり強いです。いつもなら、下道で帰るのですが時間も遅いので北陸道と名神を通って帰ります!
そして高速に乗ったはいいが、雨と台風の影響の凄い風!やっとの思いで多賀のインターに着いた時には10時前。心配してくれてた寺田さんに電話をいれ走りだし、3車線の真ん中を走っていると両脇をものすごいスピードでトラックが走り抜ける、そのあと勢いよく風が吹き抜けベスパがブルブル揺れる!なんとか高速を走りつづけ大阪に入ったのが11時30分でした。

帰宅

2:09

大阪に入ってからは、新御堂筋を爆走し帰路につきました!なんとか今日の日付に無事帰ってくることができました。北海道では、いきなり事故りそうになったけど・・・。大阪は意外にも涼しく汗をかかずに荷物運びができました。

今回の旅について

2:54

ベスパでの今回の北海道の旅は、すごく感動することばかりでした。すれ違うライダーが手を振ってくれることや、出会った人の暖かさにふれたこと、北海道のすばらしい絶景やいままで入ったことないような温泉に入れたこと、うますぎる海の幸などを食べれたこと、そして遠い北の大地で美咲と旅できたこと。フェリーに乗るまぎわセイコーマートで僕にいろいろ食料を買ってわたしてくれました。すごい嬉しかった!でもすごい寂しかった。ベスパも一度の故障もせずに走れたのは、モトリーノのおかげでもあります。それと、北海道では風防の効果がものすごく発揮されました。風防に付く虫の死骸や雨、長時間による風の抵抗から体を守ってくれました!北海道は走る距離がハンパじゃないのでベスパで走る人は絶対におすすめです!とても楽しい北海道の旅だけどいろいろ美咲に甘えてしまうので今度は一人でも行ってみたいです!また明日から仕事が始まるのでそろそろ寝ます、北海道の夢でもみながら・・・