川西親分日本一周

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

2006/8/26
14日目

寝不足や〜

昨夜は早々にお布団に入ったけど、同じドミトリーの部屋の子と話てたらいつの間にか3時になってた。
そもそも私のいるドミトリーの部屋のすぐそばにゆんたく(おしゃべり)ルームがあって、昨夜到着したフィンランド人のお兄ちゃん2名と、3ヶ月滞在中のイギリス人親父を含めて総勢10名以上が明け方までワイワイ。
眠たいわぁ〜って時計見てびっくり、まさか夜中3時なんて思ってもなかった。お陰で今朝は寝坊、7時過ぎまで寝てしまった。

週末は米軍のフリーマーケットがあるらしいので行きたかったのに、朝方雨が降ったのもあってダメだな。

沖縄満喫2日目はかなぁ〜〜〜〜〜りダラダラして始まり、そして今もR58宜野湾の沖縄にしかなさげなハンバーガーチェーン店にいる。
朝ご飯♪って10時頃入ってハンバーガー食べて、そろそろ出発しようかと思った矢先に、シャワーのような雨。
こうなったら雨宿り、暇やから石垣からの帰りのフェリーでも予約したりすっかなぁ〜。石垣からのフェリーは毎日出てはないとは思ってたけど、よくよく聞くと週1しかない…。下りの便は週3あるのに、うち2便は台湾行きだから帰りは毎週水曜日のわずか1便だけ。
って事は月曜日に那覇を出発して石垣着が火曜早朝、2日後の水曜石垣発に乗らないと翌週まで石垣にいなきゃいけないって事。

Σ(T▽T;)グワーン
だからって火曜に着いて水曜の朝には石垣を出発しなきゃいけないのはあまりにもひどすぎる。
今回の旅の目的地の一つ、波照間にだってタッチして帰るだけ、なんならそれすら出来るか分かんない位。

往復3万円近くかかるのにタッチして帰るだけなんて〜。

慌てて調べなおして9月上旬で廃船になる『わかなつおきなわ』なる貨客船を発見。
しかもその船の石垣発最終船が9月5日にあるじゃないか。
もう一つの有村産業のフェリーは8月31日と9月6日。

那覇からもまたフェリーに乗らないといけないけど、 九州(温泉)行きに乗り継ぐには5日の最終船に乗らなきゃ随分先まで帰れない。 本当は鹿児島行きに乗りたかったけど、一番早い便で8日発。そんなに遅いなら直接大阪に帰るわ〜。

ことごとく自分のノープラン旅行に嫌気がさしてきたけど、しかたない。

と言う事で最終的に決まった予定。

8月28日20時発
那覇→石垣
翌8月29日朝到着

♪しばらく離島めぐり♪

9月5日11時30分発
石垣→那覇
翌9月6日6時30分着

9月6日10時発
那覇→博多
翌9月7日12時30分着

考えれば考える程直接大阪に帰る便に乗っちまおうかと思ってしまう…
。。。(〃_ _)σ‖
もう昼やし…

はぁ〜

9:09

今日はくもりやし、眠いし那覇に戻って町を探検でもするかな。
やっぱり夜はよく寝なきゃ楽しめないね

(;_;)

とりあえず宜野湾に美味しそうな天然酵母のパン屋さんがあるみたいだから行ってみよ♪

パン屋さぁ〜ん

12:57

到着〜〜〜〜♪

さっきまでのテンションの低さはどっかにいっちゃった。

こだわりのパンは木曜と土曜に焼上がるらしく、幸運にもホカホカにありつけた。緑に囲まれた外国人用住宅が店舗、前にはテーブルがあって庭でまったりしながらパンをほうばる。至福の瞬間よ。

13:11
おすすめのバナナのパンと紫いものパン。
テンションが下がってたのはパン食べてなかったから?

パンは本当に美味しい。本当に美味しい〜
(ToT)

癒されるぅ〜

13:38

可愛いさぁ〜

14:56

沖縄芸大の門にいるシーサー。めっちゃ可愛いさぁ〜♪
首里城はまた次回という事でスルー、それっぽい所で写真だけとった。

晩ご飯♪

20:51

カフェのお姉ちゃんが美味しいお店って教えてくれたお店。

居酒屋 ん

一人で行こうかと思ってたら一緒に行ってくれる女子を発見。
べっさんで早速向かう。

繁華街から外れた立地ながらお客さんはいっぱい。

まずはおすすめのテビチの塩焼、ゴーヤチャンプル、モズクの天ぷらを注文。

テビチは外はカリカリ中はトロトロでコラーゲン♪って感じ。
モズクも美味しかったし、ゴーヤチャンプルなんてガツガツたべしまった。
締めにニンニクピラフ、これまた美味しかった。

大満足やったけど出来たら4人位で来たかったな。
もっといろんな物食べれただろうに。

2006/8/27
15日目

あひる?

8:42

今朝はなんとか予定通り5時30分起床、ボチボチ準備して昨日購入したバナナのパンを食べて出発。 明日の夜には石垣に移動なので今回全然走ってない山の方へ向かう。綺麗な浜を見つけたからと思ってべっさんを降りたら、30羽くらいのあひるが。謎やね。

海はため息がでる程綺麗。

沖縄本島最北端

9:55

辺戸岬

岩がずら〜ってなってんのかて思えば実は隆起サンゴ硝の断崖絶壁。
でも私には岩にしか見えなかった。

すごい景色さぁ〜
ちょっと沖縄風
(^O^)

ヤンバル

11:01

国道58号線をひたすら北上、辺戸岬まで行ったら今度は沖縄本島の東側を走る。
海岸を走る58号線とは全く違った森の中をグネグネ走って行く。
なぜだか本島の北側は有名な“美ら海水族館”を越えてヤンバルあたりに入ると突然ライダーが増える。
しかもビックバイクばっかり。

町中はデカスクばっかりやったから、このギャップに驚いてしまった。確かに南側にあんなバイクが楽しい道はないわ。つうか北側はバイク乗りが楽しくて仕方ない道がまとまってる、仕方ないな。でもほんとにリッターバイクしか見なかった。
それから写真はヤンバルの森、でもここはアメリカ軍の演習場だから絶対中に入ったらあかん所。

怖いね〜

今日のお昼ご飯

12:23

1時からオリオンビールの工場見学に行くから、その近くの町にあったそば屋さん“八重食堂”
頼んだのはそーきそば450円、出汁は鰹のみ。科学調味料も入ってない。『味付けは塩だけさぁ』ってオバァが説明してくれた。

おいしかった〜

珍しくお出汁全部飲み干してしまった。

疲れた〜

18:46

今日は予定より1日遅れたけど、沖縄本島一周も無事完了して5時頃に宿に戻ってきた。

時間もあるしちょっとは観光地にも足をのばして見るかーって思ったりして、宿にべっさんを休ませて歩いて国際通り界隈をウロチョロ。
ちょっと楽しみにしてた公設市場は第4日曜は休みやった…

土産物屋とやる気の無さそうな用品店なんかが軒を連ねる商店街、そこで天ぷら屋を発見、イカ天・怪しげな魚の天ぷら・サーターアーダーギー?を購入。
道々食べる。

魚は普通の白身、イカは正にイカ、サーターアーダーギーは想像よりは甘くなかったけど、なにせ順番がデザートだけに半分で限界がやってきた。

お腹がいっぱいになったらすごい眠くなってきた。

あ〜帰るのすらだるい、すぐそこやのに。

写真撮り忘れたからやどの写真でも。

2006/8/29
17日目

昨日の一日

昨日は7時位まで寝て、日頃の疲れを癒す。起きてから洗濯して、荷物を片付けてからしばらくぼーっとする。
宿の人達とバーベキューしたり、話したりしてたらあっというまににお昼過ぎ。

荷物を積み込みいざ出発、石垣行きのフェリーターミナルに。

代金を支払ってから食べ物なんかを調達しに町に移動。

何にもしてなかったのに時間が過ぎちゃった。

いざ石垣島へ
フェリーターミナルからの夕日。

空が真っ赤で綺麗やった。

フェリーはもちろん2等、なのに6人部屋の寝台、初めて寝台に寝た〜♪

部屋には私を入れて5人、戸棚になんか入ってるかなぁって思ったら泡盛の飲みさしが半分近く残った状態で発見。

とりあえずその一件でひと盛り上がり。

しばらくはみんなそれぞれでご飯食べたり、シャワー浴びたりしてたんたけど、一人が『ちょっと飲んでみよっかなぁ〜』ってなって、あっと言うまに私以外全員呑み始める。

2段ベットじゃあくつろげないから真ん中にレジャーシートを敷いて簡易ゆんたくルームが完成。

結局それぞれが泡盛をストレートやさんぴん茶(ジャスミンティー)割りにしたりして喋ってるうちに泡盛タイム終了。

楽しい船旅で写真なんかも全く撮らないまんまに11時に。
疲れもあってそれぞれすぐに寝る。

私もお酒が少しでも呑めたらいいのになぁって本気で思った瞬間やった。

160号室のみんな

楽しかった石垣への船旅。

那覇から一人暮らし兼住込みバイトをしにいく子や、東京から竹富島にヘルパーしに行く子、石垣の子で那覇の予備校に通う子、あとは旅行の私ともう一人。
またどっかで会えたら楽しいね

石垣島〜

着いた早々石垣島を後に竹富島へ。
べっさんで行くには便数が少なくて波照間に行く時間がないから、仕方なく一人竹富島へ。
半日だけ竹富島観光♪
明日は石垣島を一周して美味しいって聞いた八重山そばを食べに行く事に。あさってはフェリーに乗って波照間に行くよ〜。

高速船

だけに10分程で竹富島に到着。港にある水牛ツアーのバスに乗り込んで町の中に。
初めての水牛車に♪

可愛い

とけじろう君に引っ張られ、竹富島の町中を観光。

とけじろう
可愛いさぁ〜♪
\(≧▽≦)丿
水牛のとけじろうちゃんは何にも言わなくても勝手に曲がり角を曲がり、車や人がいると止り、曲がり角では内輪差を考えて大回り。そして大好きな水がある水道の前でちゃんととまる。

本当に賢い子。

女の子
女の子はお耳にハイビスカスをつけてる。なんつ可愛いの〜