川西親分日本一周

川西親分の日本一周の記録です。携帯メールで送られてきた内容をそのまま掲載してます。レッドメタリックのPXで荷物を満載しているのを見たら声をかけてやってください。

このページ一応毎日更新の予定です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

2002/07/22
1日目
昨日は福井県の越前の手前、河野の道の駅でテントはって睡眠。途中で購入したナスビでマーボーなすをつくったものの、暗くてコショウを入れ過ぎヤバイくらい辛いのをしかたなしに食べ、国道8号沿いでトラックの爆音を子守歌に眠りました。4時30分にしかたなく起床。そしてテント撤収。疲れた。

2002/07/23
2日目

13:34

兼六園

暑い!
ただ玄関の前で写真とっただけ
14:41
ほいほい。
さっきダ―トにまよいこんで、今度は熊。石川県てすごいなぁ

重要文化財と私

16:23

世界遺産と私

6:34

越中五箇山 村上家!素晴らしくステキな古いお宅ヨ。

普通にここで生活してはる!すごい

疲れた

18:36

やっと到着。今日の寝床。荘川インターすぐの道の駅。なんとビックリ!ここは温泉もアリマース!しかも今年4月に出来たとこらしい。風情はないけど露店風呂もあってイイ感じヨ。さっきまで夕立があったらしく、ここまで路面はぬれてたけど雨には降られず!おまけに虹も見れてちょっとごきげんさん。

ピーマンとなすび

19:14

昨日の残り。でももったいないしね。ピリカラ炒めにしてゴハンといただきます。

残念でした。

21:47

出てはないけど、熊出没注意て看板でてた。石川県やのに。叫びながらはしったけど全然大丈夫やったわ。今は岐阜県目指しR304を爆進中!
VESPA最高に調子イイ。ミサキが立ちゴケしそうになるぐらい。

今日ひるに届けたはずが未送信ボックスに残ってた

2002/07/24
3日目

モーニングコーヒー

6:07

昨日と全く同じ。4時30分に目が覚める。小鳥がチュンチュン囀り始めたからやと思う。もう少し寝てるつもりやったけど、さすがに一人、起きれなかったらヤバイ。30分早いだけやし爽やかに起きる。テントを開けると冷たい空気が。テントをたたんでるころから霧が出始めて、山並みはまったく見えないね。気温17度。Tシャツだと鳥肌!めんどくさいけどスウェットださな走れそうにない。天気予報は晴れみたいで今日も元気にガンバルゾ!

霧よグッバイ

6:55

霧もどっかにふっとんですがすがしい朝。まだ寒くて、スウェットとレインスーツは脱げない。なんならまだまだ着込みたいくらい。でもキリっとした冷たい風、気持ちいいしこのまま走ることにしよ!

飛騨高山

7:36

乗鞍スカイライン

8:48

写ってないやろうけど絶景!

あと99日

8:56

登頂

12:18

つかれたけど最高!見渡す限り空、そして木曾おんたけ山、槍ヶ岳。電池はなくたったけど写真撮ってくれはって。ヨカッタ。

雪と私

14:31

まだ雪が残ってる。こんな夏に雪遊びできるなんて!ちなみにさっき滑っておしりビシャビシャ。おまけにメットにのせてた雪がドンドンとけて晴天なのにミサキだけ雨。でもいいの。楽しいから!

ホネホネ入浴

16:54

ここ最高!白骨温泉。私の大好き温泉ランキング暫定1位。お湯は硫黄の香り、湯加減も絶妙、Caが含まれてるらしく湯船には温泉成分が固まってるし、すぐ横を流れる川のせせらぎ、目の前には緑、そして美しい川。また来てみたいと激しく思います。ちなみに写真は横の休憩所からの川の様子です。

餃子屋さんのオカミサン

19:43

今安曇野でおいしい餃子食べた。いつも白馬の帰りに寄る超お気に入りの餃子専門店。素材にもめちゃこだわってて、とにかくオイシイ。この旅一番のごちそうでした。場所は安曇野の満願寺の近く。広域農道沿い。

餃子

19:45

今日の振り返り

23:37

乗鞍スカイラインあと99日でマイカー規制、走れなくなる。そんなにスピード出せるわけじゃないし、すごいカーブとか急な坂道が飽きるくらいあるだけやねんけど、景色は凄い。車じゃ酔うだけやね。のぼり始めてからどんどん世界が変わって、緑一色から石ころがゴロゴロしてる見慣れない風景に。だって2700Mよ。標高。途中2000Mをすぎたあたりからなんだかベスパの調子がおかしくて、しっかり吹き上がらない感じ。そん時はあんまりにも激しい登り坂やから?て勝手に納得してたけど、上の(畳平)駐車場で他のマシンも調子悪いらしく、空気が薄いからやて言われ気付いた。駐車場は2700Mやねんけど、そこから登山道があって。そりゃ登るでしょ。カメラ、三脚(大活躍)、お茶持って意気揚々と頂上を目指す。駐車場の人は一時間ちょいって言ってたけど、鈍った体には200M登ることがどんなに大変か。まあすぐ気付いたけど。
大小の石がゴロゴロしてて、コケそうになるし、結構急な登りで脈拍は160/分位に。せっかくやし[緊急エアロ登山]イェーイ!
脈拍が140位になるようにペース守りながら歩いた。もちろん息は切れて、しんどくて休憩したくなったけど、止まると動きたくなくなるからノンストップ!すぐに駐車場で話してたファイアーマン御一行にピュンと抜かされる。最初はミサキもあちこち写真撮ってたけど余裕ゼロ。やっと頂上や!て思って喜んだら見上げるとさらに上が。やっと登りきったときには、ファイアーマンはビール片手にご機嫌さんやった。コンロでチキンラーメン作って、少しもらったけど美味しかった。それから山頂で、そう記念撮影!しかし!電池切れ。今まで散々撮ってこんなのアリかよ!回りの一眼レフ持ってる人に電池借りようって期待も無残にも崩れて、結局ファイアーマンパープルさんのカメラで撮ってもらって。うれしかったさ。それから下山。大変でした。足下は不安定。支えは手足だけ。そこで三脚大活躍。あっちゅうまにベスパへ。でも登り以上に足にダメージが。
楽しかったけど疲れた。
続きは明日。今日はいろんなことがありすぎた。おやすみなさい。

2002/07/25
4日目

昨日のこと

8:39

山登り、温泉、そしておいしい餃子。旅3日目、そろそろ出てきた疲れと合わせて、眠さ、疲労もピークに。餃子屋さんの女将さんはそんな私にフルーツと自家製醤油漬けニンニク(7年ものらしい)を持たせてくれて、いつもと同じく食べ切れなかった餃子をラップにくるんてくれた。それから「もしテント無理だったらここに泊まって行っていいから」て声を掛けてくれた。感激!冬は何回となくきてる長野。キャンプ場がなくても、いくつかある道の駅でこっそり寝ればいいやとあちこちウロウロ。でもキャンプ場も見当たらなくて、今さら山には行けない。道の駅に行ってやっと寝れるって思ったら、地元の悪ガキがウロウロしてて。他に旅人がいたらよかったけど・・・。ユースに電話しても時間も遅くダメ。こうなったら女将さんしか頼れない。いつもなら頑張れても、かなりの疲労でダウン。電話してお店に向かうと息子さんが出迎えてくれて、お風呂(コーヒー風呂)、シソジュース、生姜砂糖漬け(どっちも自家製でとってもおいしい)をゴチになって、お布団借りて寝ました。(涙)お店の上には黒猫ちゃん2匹、茶色の猫ちゃン1匹、ワンちゃん、あずみの餃子店の女将さん、息子さん、若女将さん、暖かく向かえて下さり本当にありがとうございました。さあ今日も頑張ります。