トップに戻る

購入ガイド - SPORTSCITY250ie-

APRILIA SPORTCITY 250 ie
キューブでは無いブラックは一台のみ京都店に在庫あります。この年式は燃料ポンプのトラブルが無いロットになりますのでお奨めできます。

スポーツシティーが250になって新登場。おまけにインジェクション仕様になって値段は200とあまり変わらないというバーゲンプライス。ちなみにスポーツシティーが安物というわけではなく、イタリア本国では3,809ユーロ、1ユーロ160円で計算すると609,440円。日本で買うのはめっちゃお得です。軽い車体にインジェクションということで燃費も平均30km/lぐらいは走っているようです。もちろん長期よりを走れば40km/l近くも行くみたいです。ラージホイルスクーターはどうしても大きくなりがちだがこれぐらいの大きさだと名前のごとく町乗りには最適。ただ難点はタイヤが選べないことと、250になってもサイドスタンドがオプションでもでないこと。しかし、それぐらいの欠点を蹴散らすぐらいスポーツシティーの250には魅力がたっぷり。フロントブレーキがダブルになったのもその一つ。イタリア車に多いインテグラルブレーキではなく、フロントとリアは独立式。フロントブレーキの効きはこのクラスではトップクラスだろう。また、ステップ部分が平らなのもこのクラスでは珍しい。ちなみにステップには灯油のポリタンがちょうど載ります。
京都店に1台在庫残ってます。このタイプのグリルが好きな方はお急ぎを。


イタリア版カタログ 1.79MB

TECHNICAL CHART

エンジン形式 水冷単気筒4ストロークSOHC 4バルブ
総排気量 244.29 cm3
ボアxストローク 72 x 60 mm
圧縮比 11 : 1
最高出力 16.5 kw (22.5 HP) / 8,000 rpm
最大トルク 21 Nm / 6,250 rpm
始動方式 セルフスターター方式
燃料供給方式 電子制御イグニッション
トランスミッション 自動無段変速
クラッチ形式 自動遠心クラッチ
潤滑方式 ポンプ付ウェットサンプ方式
フレーム 溶着スチール・ダブルクレードル・チューブフレーム
フロントサスペンション φ35mm油圧フロントフォーク
フロントホイール 2.75 x 15
フロントタイヤ 120/70 − 15
リアサスペンション 4段階スプリングプリロード付ツイン・リアショック
リアホイール 3.00 x 15
リアタイヤ 130/80 − 15
ブレーキシステム
φ260mmステンレス・ダブル・ディスク2ピストン、フローティングキャリパー
 
φ220mmステンレス・ディスク
全長 1,985 mm
全幅 880 mm
全高  
ホイールベース 1,360 mm
燃料タンク容量 9 Lit (リザーブ 1.5 Lit)
メーカー希望小売価格 \479,000(税込)

[購入ガイド トップページへ戻る]